FAQよくあるご質問

予約

Q
ヘルチェックで健康診断を受診したいのですが、どうすればいいですか?
A

ヘルチェックの健康診断は完全予約制となっております。
Web予約をご利用いただくか、予約センターまでお問合せ下さい
健康保険組合様・事業所様により、また、ご自身の健康保険組合様へのご加入条件(本人・配偶者等)により受診のコースが異なります。
なお、日程等の変更の場合はお早めにご連絡ください。
※ご予約時は健康保険証の内容を確認する場合がございますのでご用意ください。

Web予約はこちら

お問合せ電話番号
全センター共通:0570-012-489
(受付時間 8:00~18:00 日曜除く)

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Q
健康診断に医療保険は適用されますか?
A

一般的な健康診断には医療保険は適用されませんが、精密検査外来では医療保険が適用される場合があります。詳しくは健診外来にお問い合わせください。

お問合せ電話番号
0570-012-003
(受付時間 9:00~16:30 日曜除く)

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Q
任意継続・特例退職になりましたが受診できますか?
A

承っております。
健康保険組合様のご加入状況等をお伺いのうえご案内させていただきます。

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Q
予約はいつまでにすればいいですか?
A

ヘルチェックの健康診断は完全予約制となっております。
空き状況によっては当日でもご案内可能ですが、ご希望日がお決まりでしたらお早めにご連絡ください。

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Q
子供も受診できますか?
A

海外派遣労働者に帯同する小児等、ご事情により受診いただけますが、検査上注意が必要な場合や制限がある場合がありますので、事前にご相談ください。

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Q
子供を連れて行きたいのですが、託児所はありますか?
A

託児所はございません。
大変申し訳ございませんが、お子さまのお預かりは承っておりませんのでご了承ください。

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Q
健診の予約を変更もしくはキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?
A

予約変更受付フォームよりご入力ください。
https://ef77171c.form.kintoneapp.com/public/hc-reservation

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Q
女性専用で受診はできますか?
(医師、スタッフ、お客さま全て女性希望)
A

ヘルチェックでは「女性専用の施設」や「男女別フロア」の施設など、ご希望に合わせてご利用いただける施設をご用意しております。
詳しくは施設紹介ページをご参照ください。

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Q
身体に障害があるのですが受診できますか?
A

承っておりますので、お気軽にご相談ください。
検査上制限がある場合や注意点がございますので、お身体の状況をお伺いさせて頂きます。

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Q
直近の予約希望ですが、受診のご案内は届きますか?
A

速達送付も可能です。ご案内の到着が受診前までに間に合わない場合は、当日ご来所時に対応させていただきます。

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Q
受付時間の何分前に行けばいいですか?
A

ご予約いただいたお時間にお越しください。交通事情等で遅刻される場合はご連絡をお願いいたします。

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Q
健診の所要時間はどれくらいですか?
A

ご受診いただくコースおよびオプション検査等によって異なります。人間ドックが約3時間、生活習慣病健診は2時間、一般健診は約1時間となっております。当日の予約状況によって時間が多少前後する場合があります。 当日の流れ、目安は健診の流れのご案内をご覧ください。

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Q
風邪をひいてしまいましたが、受診できますか?
A

検査結果に影響(白血球数やCRP値の上昇)が出る可能性がある事、また、お客さま自身の体調が悪化してしまう事も考えられますので日程変更をおすすめいたします。日程変更のご相談を含め、お気軽にご連絡ください。

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Q
当日・前日の飲酒・喫煙・食事等について教えてください。
A

人間ドック受診の際の注意事項をご覧ください。
生活習慣病健診の注意事項をご覧ください。
一般健診の注意事項をご覧ください。

※なお、脳MRI / MRAについては午前および午後のご受診でも飲食制限はございません。

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Q
当日、前日の薬(服用薬含む)・サプリメントの服用について教えてください。
A

受診日前日までは薬は服用可能です。心臓病、不整脈、高血圧症、てんかんのある方は、受診日当日も薬を服用してください。その他の薬につきましては主治医に相談していただき、判断を仰いでください。

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診断書発行

Q
入社時や入学時に必要な診断書の発行はできますか?
A

承っております。ご予約時に診断書様式の指定の有無や記載項目の内容等をお伺いさせていただきます。

入社時や入学時の健診コースはこちら

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Q
入社時や入学時に必要な診断書の発行に料金はどのくらいかかりますか?
A

診断書の種類によって異なりますが、2,000円(税別)~5,000円(税別)程度が目安になります。

入社時や入学時の健診コースはこちら

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脳ドック検査についてのご質問

Q
MRIとは何ですか?
A

Magnetic Resonance Image(磁気共鳴画像)の略で、磁力を用いて断層写真を撮影します。

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Q
MRAとは何ですか?
A

Magnetic Resonance Angiography(磁気共鳴血管画像)の略で、磁力を用いて血管の様子を立体画像で写し出します。

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Q
ヘルチェックの脳ドックの特徴を教えてください。
A

ヘルチェックの脳ドックコースは、日本脳ドック学会ガイドラインに準拠した検査を行っており、脳疾患について総合的な診断を行います。
ヘルチェックの3.0T(テスラ)MRIは国内で普及している1.5T(テスラ)MRIと比べ、より高画質で安定した画像抽出で小さな病変も鮮明に画像化することが可能です。その画像を基により的確な画像診断を行います。 また、PHILIPS社のMRI検査室内環境システム「Ambient Experience Premium」を国内で初めて導入しております。検査室環境の演出により、検査に対する「不安」と「ストレス」の軽減を実現しております。身体と気持ちの緊張をほぐし、リラックスして検査することで、検査精度を向上し、より正確な診断が可能となります。MRI画像の情報からだけではなく、認知機能検査で記憶力や判断力を測定し、総合的に診断を行います。

※詳しくは、脳ドックについてをご覧ください。

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Q
磁力(3.0T)の安全性に問題はないのですか?
A

放射線を用いないので被ばくの心配はありませんが、強力な磁石を用いるので、体内にペースメーカーなどの医療機器や金属がある場合は、検査が出来ない場合があります。当センターでは、安全に検査をお受けいただけるよう、MRI専用問診票等の他に検査直前で金属等をお持ちでないか、最終チェックを行っております。

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婦人科健診についてのご質問

Q
生理中でも受診できますか? (または日程が変更できますか?)
A

婦人科の検査に関しては、生理中であってもご受診いただけます。
尚、尿検査など他の検査への影響も考えられますので、ご心配な方はご相談ください。

お問合せ電話番号
全センター共通:0570-012-489
(受付時間 8:00~18:00 日曜除く)

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Q
現在妊娠しているのですが、何か注意することはありますか?
A

婦人科検査(子宮頸がん検査等)や、X線検査(マンモグラフィ・胸部・胃部・CT・骨密度)、MRI、肺機能検査、各種腫瘍マーカーはお断りさせて頂いております。妊娠中・妊娠の可能性のある方は事前にお申し出ください。

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Q
乳房超音波検査とマンモグラフィはどのように違うのですか? また、どちらを選べばいいのですか?
A

一般的に20~30歳代の女性には乳房超音波を、40歳以上の女性にはマンモグラフィと乳房超音波の併用をおすすめしております。詳しくは婦人科検査についてをご覧ください。

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Q
不妊治療中ですが、子宮頸がん検査(細胞診)は受診できますか?
A

不妊治療中であっても健診時に妊娠していないことが明らかである場合、ご受診いただくことは可能です。
但し、不妊治療中で妊娠の有無がはっきりしていない場合、子宮頸部細胞診検査はご遠慮いただいております。
主治医とご相談のうえ、安心して受けられるタイミングで検査されることをお勧めしております。

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上部内視鏡検査についてのご質問

Q
上部内視鏡検査(胃カメラ)検査はどのような検査ですか?
A

口または鼻から内視鏡を挿入し、食道・胃・十二指腸の炎症や潰瘍、がんなどの有無を調べる検査です。(ヘルチェックでは、全センターで経口および、経鼻内視鏡検査を実施しております。ただし、鎮静剤(セデーション)の実施は一部センターのみで実施となりますのでご了承ください。)

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Q
妊娠中、授乳中ですが上部内視鏡検査(胃カメラ)はできますか?
A

薬剤によっては、影響がある場合がございます。事前にご相談ください。

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Q
検査時間はどのぐらいですか?
A

内視鏡を挿入している時間自体は、5分~10分程度です。但し、検査前に喉へ麻酔を行うなどの前処置があります。また、鎮静剤を使用した後は、検査後ベッドでしばらくお休み頂きます。

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前立腺膀胱超音波検査についてのご質問

Q
検査を受ける際に、何か注意することはありますか?
A

前立腺膀胱超音波検査は、尿を溜めた状態で検査を行います。通常、採尿は事前に郵送いたしました採尿キットにて、来所前に尿をお取りいただきますが、前立腺膀胱超音波検査を受診する方は、尿が溜まるまで検査が出来ないため、なるべく尿が溜まった状態でお越しください。検査後に施設での採尿も可能です。なお、お身体の状態により、尿を溜めてのご来所が困難な場合は、事前にご相談ください。

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オプション検査についてのご案内

Q
オプションを追加したいのですが、どうすればよいですか?
A

予約変更受付フォームよりご入力ください。
https://ef77171c.form.kintoneapp.com/public/hc-reservation

検査の種類・予約状況によりご希望日にお受けできない場合もあります。

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Q
オプションの内容と料金について詳しく教えてください。
A

部位ごとに多くのオプション検査をご用意しております。詳細は、オプション検査のご案内をご覧ください。

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その他のご質問

Q
特定健康診査(特定健診)とは何ですか?
A

平成20年度から開始された新たな健診で、メタボリックシンドロームの該当者や予備軍を発見し生活習慣病を防ぐための健診です。
詳細につきましては、ご加入の健康保険組合様にお問い合わせの上、ご受診ください。

※詳しくは、アフターフォローについてをご覧ください。

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健診に関するご不明点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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