ご利用までの流れ

Steps to take checkups

スムーズで安心できる健診実施に向けて

健診当日において、受診者さまに安心してご受診いただける空間をご用意しスムーズな健診をご提供するだけでなく、受診者ご本人のみならずご担当者さまの声も大切に日々取り組んでおります。

健診前後においても、法人ご担当者さまの業務負担軽減に繋がるサービスや健診プランのご提案、受診後のフォローまで、安心してお任せ頂けるよう取り組んでおります。まずはお気軽にご相談ください。

ご相談・打合せ

担当者の業務負担軽減をサポート

健診に関する担当者さまのお困りごと、従業員さまの健康課題等をお聞かせください。
ご訪問・Web会議・電話・メール等で状況を伺い、法人さまごとに異なる課題やご事情に合うプランを提案いたします。施設見学も可能です。

ご要望を詳しくヒアリング
  • 施設健診(健診センターの利用)or 巡回健診(出張健診)
  • ご希望のコース、検査項目、受診人数、日程
健診専門の営業担当が分かりやすくご説明
  • 受診すべき検査項目(法定項目)
  • 健康保険組合様の補助について
  • 従業員様の健康課題から見るおススメのオプション検査等
  • 法人様ごとに最適な検査項目や受診プラン等をご提案
ヘルチェック利用のメリット
  • 東京、神奈川、埼玉の全センターが主要ターミナル駅徒歩10分以内に立地し、アクセス良好
  • 全センター+巡回健診において、全ての予約方法、料金、結果報告書、請求書取り扱いが同じのため取りまとめ可能
  • 受診歴も全センター+巡回健診で引き継がれるので一元管理が可能
  • 各センター、完全男女別や男女共用、女性専用、MRI受診可能、CT受診可能など特徴が異なるため使い分けが可能(内視鏡は全センター対応)
  • 契約または利用前の商談(打合せ)後、最短で翌日からの受診も可能

    ※ ご受診内容によっては事前準備のお時間が必要になる場合がございます。
    ※ 巡回健診をご希望の場合、最短で2か月ほど準備のお時間をいただきます。

ご契約 受診3ヶ月~1ヶ月前

オリジナルコースの作成、ご要望に合わせた納品の仕様まで

各法人独自のコースや検査内容、仕様をご希望の場合、契約を取り交わします。
産業医の派遣、訪問セミナー、Webセミナー、栄養相談等も承ります。

健診コース(検査項目)、予約方法、結果報告書の納品方法、請求方法、アフターフォロー等、当センター利用にあたりお約束をお打合せで確認し決めていきます。

ご予約 受診6ヶ月~1ヶ月前

Web予約も一括予約も、ご事情に合わせてスムーズに対応

個別予約(Web・電話)または一括予約(名簿)からお選びください。
各センターとも、主要ターミナル駅から徒歩10分以内と交通アクセス良好。
土曜・祝日もご受診いただけます。

実際の空き状況を確認しながら予約日時を確保できる出来るWeb予約は、ご担当者さまの予約調整が不要のため、予約方法の中で最も多く利用されています。

Web予約のメリット
  • 受診資格があるコースを表示しており、受診すべきコースの予約が可能
  • 年齢、性別、過去受診歴に応じたオススメのオプション検査を表示
  • 個人IDでログインすると、前回の個人属性の情報が表示されるため入力が簡便
施設健診(健診センターでのご受診)の予約方法
  • 個別予約(受診者ご本人)
    ご本人の予定とセンター別空き状況を照らし合わせて予約可能。
    ご担当者の予約調整が不要。
  • 個別予約(ご担当者)
    予定調整をご担当者が行う場合。
  • 一括予約(ご担当者)
    受診コースの取り間違いやオプション検査の受診漏れなどを防げる。
    専用フォーマットをご用意します。100名単位から1,000名単位までスピーディーかつ正確な予約登録を実施。
巡回(出張)健診の予約方法
  • 一括予約(ご担当者のみ)
    受診コースの取り間違いやオプション検査の受診漏れなどを防げる。
    専用フォーマットをご用意します。100名単位から1,000名単位までスピーディーかつ正確な予約登録を実施。
  • 1,000名以上かつ5日間以上の健診実施をご依頼の場合、各法人専用の予約フォームをご用意します。
    (実施条件により適用できないケースもございます)

事前のご案内 受診1ヶ月~1週間前

事前のご案内は1ヶ月前を目安にお届け

※ 巡回健診は2週間前を目安にお届けします

受診セット(検査キット)の送付、Web問診のご案内、受診1週間前のリマインドメールなど受診漏れを防ぎ、当日をスムーズに迎えられるご案内方法をご用意しています。

受診セット(検査キット)の送付

受診1ヶ月前に「受診前のご案内」メールを配信。後日、受診セット(検査キット)を送付します。
個別送付(各従業員ご住所宛)、一括送付(事業所宛)どちらかご選択ください。

Web問診

問診票は事前にWebからご回答いただくことで、受診当日スムーズに受診可能です。
受診歴のある方は前回の情報が表示され、回答の手間を削減。受診者の8割以上の方がご利用されています。
事前に回答が難しい場合は、当日、受付後にタブレットにてご回答いただきます。

リマインドメール

受診1週間前を目安に、予約内容確認のリマインドメールを配信。
予約時間やセンターの確認はもちろん、受診忘れを防ぎます。

※ 当センターの受診歴があり、メールアドレスの登録がある方のみのサービスです。

当日の流れ 受診当日

清潔感と安心、くつろぎの環境をご用意

受付から終了まで、検査の進捗をシステムで管理。スマートでスムーズな健診をご提供します。

当日の流れ
  • 1.受付
    予約時間にお越しください。保険証、その他利用券等の書類を確認します。
    バーコード付リストバンドをお渡し、システムにて検査進捗の確認、待ち時間の短縮、受診者の取り間違いを防ぎます。
  • 2.問診・検体の確認
    問診の回答状況確認、検体の回収を行います。
    Web問診が未入力の場合、検査開始前にタブレットにて問診の回答をお願いしています。
  • 3.お着替え
    健診着またはご持参のTシャツ(無地)でご受診ください。

    ※ 受診コースにより異なります

  • 4.診察・各検査
    落ち着きと清潔感のある環境でリラックスしてご受診いただけます。
    最新の設備、40年をこえる実績、豊かな経験に基づいた質の高い検査をご提供します。
  • 5.ティータイム
    お好みのドリンクと共に、ほっと一息おくつろぎください。

    ※ 人間ドック、生活習慣病健診をご受診の方のみ

  • 6.結果説明
    血液検査や画像診断の結果(速報値)を医師よりご説明します。

    ※ 人間ドック、生活習慣病健診をご受診の方のみ

  • 7.特定保健指導
    特定健診で指導対象となった場合、全センターで当日に特定保健指導が受診可能です。

    ※ 健康保険組合様と当日指導の契約がある方のみ

  • 8.会計(お支払)
    クレジットカード(一括のみ)、交通系、電子マネー、各種コード決済がご利用可能です。
  • 終了
コース別の注意事項

結果報告(ご本人分) 受診後5~7日後

健診結果はデータでダイレクトに素早くお届け

一般健診は5営業日、生活習慣病健診・人間ドックは7営業日を目安にお届けします。

※所見等、医師の確認が個別に必要な場合は、別途お時間をいただく場合がございます。

ご登録のメールアドレスに、結果報告書のご案内をお送りします。
ご案内に沿って、健診結果報告書(PDF)をダウンロードの上、ご確認および保管してください。

データの報告書はいつでも確認でき、紛失や病院受診時の持参忘れを防ぎます。
郵送より早く、ヘルチェックから直接お客さまへお届けします。

※ ご所属の健康保険組合様や事業所様の契約により、報告書の送付方法に指定があるコースをご受診の方は、通常より時間を要す場合やヘルチェックから本人分の結果が発行されない場合がございます。(事務代行会社からの発行、という契約など)
※ 検査内容によっては、医師の判定にお時間を頂く為、発行までに通常より時間を要す場合がございます。
※ データ受け取りが出来ない場合、郵送対応も可能でございます。事前のWeb問診時にご選択ください。
※ ヘルチェックはペーパーレス化と環境保全(SDGs)の観点より、データ受け取りを推奨しております。

結果報告(法人分)・ご請求 受診翌月20日頃

どのセンターで受けてもまとめて発行、健診後の業務をスマートに

結果も請求も全センター分を月毎に取りまとめて発行します。
各種データ送付も対応。ご担当者さまの業務負担を軽減します。

結果報告書(法人分)

法人さま毎のアカウントを作成。各社アカウントにデータ(PDF)にてお届けします。
結果データ(CSV、XML)、6号様式報告書の作成・発行も可能です。

※ 事前の登録が必要です。
※ 郵送対応も可能。「データ送付(推奨)」か「紙の郵送」どちらかご選択ください。
※ ヘルチェックはペーパーレス化と環境保全(SDGs)の観点より、「データ送付」を推奨しております。

  • 記載項目
    ①法定項目 ②契約内項目

    上記どちらかご選択ください。
    法定上は①が原則の為、②をご選択される場合、従業員さまへ事前に通知しご同意を得た上でご依頼ください。

  • 報告時期
    ①結果確定次第(随時送付) ②翌月20日前後(一括送付)

    上記どちらかご選択ください。

請求書

法人さま毎のアカウントにデータ(PDF)にてお届けします。インボイス制度にも対応。

※ 事前の登録が必要です。
※ 郵送対応も可能。「データ送付(推奨)」か「紙の郵送」どちらかご選択ください。
※ ヘルチェックはペーパーレス化と環境保全(SDGs)の観点より、「データ送付」を推奨しております。

アフターフォロー

受診後のサポートも充実

健診を受けて終わりではなく、健診結果から生活習慣を見直し、病気の発症・重症化を防ぎ、従業員の皆さまの健康づくりのお手伝いをします。

アフターフォローの専門チーム

人間ドックアドバイザー、健康経営エキスパート、運動生活指導士、産業カウンセラーなど専門資格を有するスタッフによるチームで包括的なサポートを実施します。

フォローアップ外来

D2判定(要精密検査)で再検査のご予約、要医療機関受診の方へ紹介状の発行などサポートします。

特定保健指導

全センター、健診当日、管理栄養士による初回面談を受けられます。
※ 健康保険組合様と当日指導の契約がある方のみ

栄養相談、生活習慣のアドバイス

事業所担当者や個別の希望により、管理栄養士による栄養相談、生活習慣改善のアドバイスを受けられます。

各種セミナー

健康リテラシーの向上や健康経営の取り組み等に活用いただけるセミナーを実施。
対面での講義型だけでなく、オンラインセミナー、オンラインと対面のハイブリッド開催、各自学習&テスト形式等ご要望に応じたプランを提案します。

その他、ご不明な点は
下記よりお問い合わせください。

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